専業主婦が変わるブログ

専業主婦が楽にきちんとするために

アラフォー体を整える①プランク

こんにちはceladonです

普通の子育て専業主婦から時短パート主婦へとかわりましたが、子供のこと、家のこと、その他雑多なことをワンオペでこなすのが精一杯の40歳女子です

 

しばらく間が空いておりましたが、この度また体作りをスタートさせました

冴えない後ろ姿も公開してしまいましたので、頑張ってまいります!

 

そんな私の現状はこちら

f:id:coffee-break-men:20210715102624j:image

すごく太っているわけでもない

なんの特徴もない冴えない体です

ですが(次、閲覧注意です!)

f:id:coffee-break-men:20210715102843j:image

✳︎同一人物・同時期です✳︎

それでもこんな場面に出くわすと、ショックです

ガッカリです

立っている時は普通でも、座っている時のこれはさすがに厳しい、、、

これは座っている時の姿勢がわるいからなのか

筋肉が少なくて脂肪ばかりだからなのか

なにせ、この体で何年も生きてきたのですから正解が分かりません

 

小さい頃から痩せていると言われてきたわたしは、

運動も苦手で筋力や柔軟性が乏しく、でも特別太ることもなくこれまで来ました

痩せていると言われるし、自分でも太っているとは思っていなかってけれど、食事の際すぐにウエストがキツくなるという自覚はありました

エストを緩めると食べられるし、まだまだ食べたい、だけどキツくて苦しい

これって、今思えば姿勢と脂肪の問題なのでは?

 

こんな汚いみすぼらしいお腹を公開してしまったのだから、40歳を機に克服しようと思います!

 

理想は健康でイキイキとしたカラダです

今の自分がアガるカラダ!

誰に見せるわけでも、露出の多い服を着るわけでもありません

いつもの好きなシンプルな服を綺麗に着たい

疲れを感じさせない後ろ姿でイキイキといたい

腰痛や(これから来るであろう)膝などの痛みを回避したい(言ってて悲しいな、、)

身軽になりたい(今は大量もなければ気力も少なくて何をするにも腰が重たいのです)

ありのままの自分が、年齢を気にせず自信を持っていられるために!

朝着替える時に見るこのお腹を改善します!!

 

そこでわたしがまず始めたことはプランクです

プランクで腹筋を引き締める - Plank

プランクで腹筋を引き締める - Plank

  • Intersect
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このアプリは以前から使用していたものです

30日プランクに挑戦するもので、最初は20秒から日を追うごとに時間が長くなっていきます

一緒に頑張っているキャラクターが愛らしい

f:id:coffee-break-men:20210715104550j:image

今日は2日目で20秒でしたが、

以前にやっていたこともあって少し物足りなさを感じました

なので追加で30秒ヒップツイストをしました

プランクの姿勢のまま左右にお尻を振るものです

プランクは全身を意識して、お腹を凹ませて呼吸を保つ体幹を鍛えるものですが

ヒップツイストは体感に加えて腹横筋に効くと言われています

減量よりもお腹周りをスッキリさせたいわたしには合っていると思います

 

今日は私にとって記念すべき日になりました

なんといってもあの汚らしいお腹を世に出してしまった、、

これが現実です、子供を2人出産し、疲れやすくなった体はこんなものです

 

20歳くらいまでは自分のために生きました

40歳までは家族のためにがむしゃらでした

これからの20年は自分を良くすることをちゃんと取り入れて生きたいと思います

 

このブログで、おへその両脇にヘルシーな縦線ができることを、汚らしくだらしのないおへそが縦長のステキなおへそになったところを、お見せできるように頑張ります!