専業主婦が変わるブログ

専業主婦が楽にきちんとするために

マンモグラフィ検診

こんにちは せらどん です

今年40歳になった子育て時短パート主婦です

今日は乳がん検診のマンモグラフィ検査について体験談を書きたいと思います

 

というのも、とにかく痛かったんです!

もう無理、もうやりたくないほどです!

もしこれから書く内容に、皆さんがご存知の改善策や実際にした対策があれば是非知りたいです

 

マンモグラフィ検査は痛い、と聞いてはいました

でもわたしは痛みには強いほうだし、お産の時の陣痛もまぁ耐えられたし、我慢できると思っていましたが、無理でした

その上ボリュームに欠けるオムネなものですから

放射線技師さんも最後はうんざりしていましたね(あの場の空気は思い出すだけでいやです)

出産も2度経験してもうお産を超える痛みなんてないと思っていましたが、こんなところにこんな痛みがあったなんて、、、

 

マンモグラフィとは

乳房専用のレントゲン検査です

透明の圧迫板で乳房をはさみ、薄く伸ばして撮影します

乳房のなるべく広い範囲を、少ない放射線量で撮影するために、うすーく平ーくする必要があるようです

 

まぁ、知ってました

話には聞いたことありましたし、痛いことも聞いてました 痛みは覚悟で行きましたよ、40のおばさんのオムネを晒すのも恥ずかしく思いますけど

でもお仕事ですからね技師さんは、そんな何百件のうちの一人ですし、キレイなオムネもそうでもないオムネも見慣れているでしょうから、そこは開き直りですよ、他人ですし

 

何がダメだったか、辛かったかというと、、

 

①脇の下を触られる

マンモグラフィの撮影機は、大きなレントゲン機械です

乳房を片方ずつ撮影するために、撮影する方の腕を機械の上に乗せます

軽く取手を掴んで膝を曲げ、撮影部の角にリンパが映るように脇の下を食い込ませます

わたしはまずそれが嫌でした、まぁ我慢できないほどではないのですが、とても不快でした

リンパ節が凝っているのか、脇を触られてくすぐったいのか(肩揉みも苦手なほどのくすぐったがりなので)思わずギュッと力が入ってしまいます(ここで何回も肩の力を抜いてくださいと言われます)

その流れで脇から乳房を集めるように板に乗せていきます

わたしはオムネのボリュームが足りない方なので、お腹も持ち上げて集めてくれます

これもお腹を撫でられて不快!力が入ってしまい、何度も力を抜いてと言われます

 

②思っていた3倍の強さで挟まれた

次に、寄せ集めた乳房を挟みます、これが思っていた3倍は潰してきます

これもオムネのボリュームの問題なのか他の方と比べようがないのでわかりませんが

胸って平常な時でも乳首の近くはしこりのようなものがありますよね?それをグリーーッと押しつぶされる感じです

子供が2人いますが、授乳を終えてからもう10年近く経つのに、なにか滲み出てないか心配になるほどに潰されます

そこで少し乳房がずれると、集めるところからやり直しで

また、脇からお腹から撫でられます

再チャレンジされるも、あの痛みを一度知ってしまうと、無意識に力が入り身構えて逃げてしまいます

でも逃げるともう一度、、

お産でも、ぎっくり腰でも、外科手術の抜糸でも声を出さずに耐えましたが、今回ばかりは痛い!と叫びました

もう、遠くを見て深呼吸して過ぎるのを待つなんて無理

早く終わらせたくて姿勢を気をつけても、だめでした、、、片方10回は挟まれたでしょうか、、、後半は技師さんも呆れた口調でした(それもストレス)

検診は夕方4時頃でしたが、その日は夜までジンジンと頭が残りました

 

 

③乳首が擦れて切れる

これは私個人的にだと思いますが

2人目の授乳時期に、乳首の付け根が切れました

それが治りきらないのか皮膚が薄く、いまだに服などで乳首が擦れるとすぐに再発するのです

これはどんなに検索しても同じような悩みの書き込みを見つけたことがありませんので、本当に私だけなんじゃないかと誰にも相談できずひとりで落ち込んでいます

授乳の際に赤ちゃんに咥えさせるのが浅かったり、噛まれたりすることが原因で切れることはよくあるようです

馬油やランシノーでラップ保湿をするという対策がよく載っているのですが、授乳期からやってみましたが、授乳はすぐにやめられないので改善されず

卒乳後から今でも保湿は続けていますが、治りません

授乳を終えてから10年近く経つのに、まだ乳首の付け根がすぐに切れます

ものすごく痛いです、無意識に体を洗う時に触ったりしたら悶絶です

一度切れたら次の日からしばらくは腕を動かしたり伸びをしたりして下着が動くと息が止まる思いです

おかげで普段から日中も就寝時もキツ目のブラジャーがかかせません、少しでもゆとりがありバストトップ部分にあそびがあると、擦れてとても痛いんです

 

それがマンモグラフィだとどうなるかというと

盲点でしたが、撮影してない方の乳房が機械に当たり乳首が悲鳴です

技師さんに触られる時に、はずみで乳首に当たったりしたらどうしようかと(本当にチョンと触れるだけでパックリいくので恐怖)怯えていましたが、まさか反対側の乳房に機械が擦れるなんて!レントゲン室は寒いくらいに冷房が効いていますが、もう汗だくです

汗でじっとりした肌にプラスチック製の板が擦れるのでもう拷問です!しかも何回も!

そして帰宅後そっと乳首を見ると、、、切れてました泣

挟まれた痛みで気づきませんでしたが、しっかりと切れてました泣

 

というわけで、何度も何度もやり直しましたが、1枚目より良い写真は撮れそうにないという事で、諦められました(だったら何回もやらずにやめて欲しかった泣)

今後は超音波検査と触診(触診も怖い)だけにしようと思います、マンモグラフィ検査はもう絶対にやりたくありません

 

同じ方いるかな、親にも夫にもわかってもらえず、地味にストレスです

世の中には健康診断を受けない人(お忙しくて受けられない人)が多いと聞きますが、わたしもこんな思いするくらいなら受けるのやめようかと思いました。