専業主婦が変わるブログ

専業主婦が楽にきちんとするために

体調が戻ってきたのでまた体作りをはじめます

こんにちはアラフォー子育て主婦のceladonです

貧血がひどくなり、あれこれ調子を整えるのに精一杯なか、新型コロナウィルスの蔓延で子供達が休校になったり、いつも家に誰かいる。

やっと(本当にやっとです)生活スタイルも体調も整い、自分のことを考えられる余裕ができました。

 

単調な生活が続く中で気になるのは

やはり、自分の体型と部屋の中が整っているか、ということ

 

 

最近のわたし↓

f:id:coffee-break-men:20210714120313j:image

 

私の定番セントジェームス

今の時期は薄手のピリアックを着るのですが

なんかしっくりきません

そりゃ、姿勢がものすごくいいわけでも、スタイルが抜群にいいわけでもないけれど

すごく猫背ってわけでもないし、すごく太っている、というほどでもないんです

なのにせっかくの質のいいお洋服が台無しです

せめて良いものを着ているんだから、それなりに見えて欲しい!

 

もう40歳なので、体重は数字にはこだわりません

急に短期間で増えたとか減ったとかなら、別の意味で心配ですが

今は何キロを目指す!とかはなし

このシンプルな白Tシャツとスキニーデニムを素敵に着られる体にしたいとおもいます!

 

まず手始めにプランクを再スタート

プランクアプリは以前からこれ

 

プランクで腹筋を引き締める - Plank

プランクで腹筋を引き締める - Plank

  • Intersect
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

シンプルで使いやすいし

キャラクターがかわいい

f:id:coffee-break-men:20210714121753j:image

一緒にはぁはぁ疲れてるの、癒される〜

 

そのほかに

毎朝続けている太陽礼拝

これは反り腰で猫背のわたしにはピッタリで

もも裏を伸ばしながら腹筋を意識するのがとても気持ちがいい

朝一にやることで、おへその下に力を入れる感覚を再確認して一日を過ごせます

朝日に向かって体の軸を感じるのも、慌ただしい一日が始まる前に合っている気がします

 

あとは肩甲骨剥がし

これも毎朝するようにしていることです

洗面所で髪の毛を整える時に、頭皮マッサージをします(これを始めてからフェイスラインが少しシュッとしました、まだまだうっすらブルドックですが)

その時に両手指先を肩につけて、肘をぐるぐるとまわします

すると肩まわりと肩甲骨の運動になります

あわせて後ろ手で合掌をして深呼吸

だいぶ肩甲骨の動きは良くなってきたのですが、合掌をすると背中のお肉の存在をしっかり感じることができるので、まだまだ改善の余地ありです

 

それに股関節周りのストレッチ

これは貧血が軽減されてきてから始めたことなのですが

今までは生理の期間が長いのと、量が多いことで、無意識に足を足の付け根から動かすことをしないようにしていたようです

そのせいで、もともと柔軟性のない体はガチガチになり、代謝は悪くなり、冷えはみ、むくみがひどかったのだと思います

なので、生理が軽くなってきてから、股関節周りのストレッチを寝る前と思いついた時にやっています

それも今度ご紹介したいと思います

 

夕飯断食

これは貧血で通院している時に始めたことです

処方された鉄剤をよりよい状態で接種したいと思い色々と読んで考えて取り入れています

前述の股関節の柔軟性、そこに問題があったからというのもありますが、わたしは便通がよくありません

心配性や緊張しい、HSP気質なこともあり、普段忙しいと便秘になっていることが多いのです

お休みの日になると安心して便意があります

なので週末のみ、ということも珍しくありません

 

股関節まわりをほぐすようになって、多少改善はされているのかもしれませんが、そこまで解決はしていません

 

腸内環境が整っていないと、吸収するものも出来ないと言うのは納得ができますので

夕食を抜いて、寝る前に飲む鉄剤をしっかり吸収してもらおう、ついでに腸内環境も整えよう

 

なので、夕飯は食べません

自分で作っておきながら食べられないのは本当につらいのですが、その分取り置きしておいて、朝ごはんや仕事の時のお弁当にしています

なので、朝昼を簡単に済ませると野菜不足などバランスが崩れてしまうという心配もありません

 

これらのことを続けて、シンプルなTシャツとスキニーデニムの後ろ姿はどう変わるでしょうか

皆さんに見守っていただいて、さぼらず目標達成したいと思います。